入居中トラブルQ&A

1.もしもトイレが詰まったら?

便器の排水口にラバーカップ(吸引道具)をあて、勢いよく引いて下さい。水の圧力によって詰まりの原因物を押し流します。この動作を繰り返せば、つまりが取れます。詰まりが取れるまでは、タンクの水は絶対に流さないで下さい。最後にレバーを回して、水がきちんと流れるか確認して下さい。
 
作業する際、汚水が飛び散らないよう、前もって便器をビニールシートの様な物で覆い、床には新聞紙等を敷いて下さい。ラバーカップはホームセンター等で購入できます。

2.もしもトイレの水が止まらなくなったら?

応急処置として、ロータンク下の止水栓をマイナスドライバーや10円玉を使って閉じて下さい。
それから弊社までご連絡下さい。

3.トイレの鍵が誤って掛かって、開かなくなってしまったら?

◎小さな穴が開いている場合…ヘアピン等の細く硬いもので。外から鍵穴を押す。
◎細長い穴が開いている場合…マイナスドライバーや10円玉等で回す。

4.ガスが急に出なくなったら?

ガスのマイコンメーターには、地震や異常を感知する機能が付いており、感知すると自動的にガスを遮断します。自転車等のものが当たって、異常を感知する場合もあります。
また、お湯を長時間出しっ放しにする等、長時間ガスを使用していると、遮断される事もあります。その場合は次の手順で復帰の操作をして下さい。

(1)全てのガスの元栓を閉める

(2)マイコンメーターの復帰ボタンのキャップを外し、復帰ボタンを強く押し、ランプの点灯を確認する。

(3)手を離して2分間待つ(マイコンがガスの安全をチェックします)ランプの点滅が消えるとガスが使用できます。

5.ガスコンロの火が弱くなったりつかない時は?

煮こぼれなどでバーナーが目詰まりすると、火力が弱くなったり、火がつきにくくなります。バーナーキャップを外してワイヤーブラシや歯ブラシ等で穴の汚れを取り除きます。
また、電池が切れている可能性もありますので、ガスコンロ付近を確認して電池交換して下さい。(電池の場所は異なりますので、開けられそうなカバーやコンロ下の収納扉を開けて確認して下さい)

6.エアコンのお手入れ方法を知りたい

フィルターを外し、掃除機にブラシをつけてホコリ等をきれいに取り除いてください。エアコン本体の前面パネルにある細かい溝のホコリ等も、掃除機のブラシで取り除いて下さい。
フィルターの汚れがひどい場合は、水洗いをして下さい。(取り付ける際は十分乾かしてから付けて下さい)

※フィルターの汚れは、冷暖房効果の低下をまねきます。また、汚れがたまると水漏れの原因にもなりますので、1~2週間に1度お手入れする習慣をつけて下さい

7.エアコンが作動しない

まず、リモコンの電池が切れていないか確認して下さい。
電池が切れていなければ、エアコンのコンセントを抜いて約5分待ってから、コンセントを差してもう1度電源を入れて下さい。
それでも作動しない場合はブレーカーを1度下げて約5分待ってから、ブレーカーを上げてもう1度電源を入れて下さい。それでも作動しなければ、弊社までご連絡下さい。

8.排水口のお手入れ方法

排水口にたまる毛髪やゴミは、こまめに取り除いて下さい。週に1度は排水口のフタを取り外し、水垢等の汚れを落として下さい。また、2~3ヶ月に1回は、市販の排水パイプ洗浄剤を流して掃除して下さい。汚れが溜まった状態ですと、悪臭の元になったり排水詰まりの原因になりますのでご注意下さい。

9.電気が突然切れた場合

安全ブレーカー、漏電ブレーカーのどちらが切れているかによって原因と対処方法が異なります

安全ブレーカーが切れた場合

  • 切れた安全ブレーカー回路での電気の使い過ぎ
  • 使用している電化製品の配線がショートしている

まず、切れる安全ブレーカーの回路のコンセントに接続されている電化製品のプラグを全て外してみて下さい。
※それでもまだ安全ブレーカーが切れる場合は弊社までご連絡下さい。

◇漏電ブレーカーが切れた場合

  • (1) 分電盤のブレーカーを全部切って下さい。
  • (2) 漏電ブレーカーを上げて、安全ブレーカーを1つずつ上げて下さい。

※これで再び漏電ブレーカーが落ちれば、その安全ブレーカーの回路が漏電している事になります。弊社までご連絡下さい。

10.水栓金具から水が漏れる

水栓金具から水が漏れる 水漏れの原因のほとんどは、パッキン類の磨耗です。パッキング類は、ホームセンター等で購入できます。水漏れの場所によって、パッキング類の種類や対処方法が異なりますのでご注意下さい。

まずは止水栓を閉じます。
修理を始める前に必ず止水栓を閉じて水を止めて下さい。止水栓は通常屋外の水道メーターボックス内にあり、ハンドルを右に回して閉じます。

※ 洗面台の場合には下に止水栓があります。ドライバー式の場合は10円玉等のコインを使って右に回します。

(1) 蛇口からの水漏れの場合(コマパッキングの交換)
パッキング押さえ(C)を左回りに回して外します。パッキング押さえ(C)がゆるんだら手で回してネジ部分を外してから、ハンドル(B)を左回りにしてゆるめ、スピンドル(F)ごと上部を外します。コマパッキング(G)をピンセットや割り箸などでつまみ出します。スピンドル(F)に新しいコマパッキング(G)を差し込んで本体にはめ込み、ハンドル(B)を手で右に回して締めます。ある程度締まったら、パッキング押さえ(C)を手でねじ込み、最後に工具で締めます。
※この時、パッキング押さえを強く締めすぎるとハンドルが重くなるので注意して下さい。
(2) ハンドル下からの水漏れの場合(三角パッキングの交換)
カラービス(A)を左回りに回して外し、ハンドル(B)を上へ抜きます。ハンドル(B)が抜けない時には木ヅチで下から軽くたたくと楽に抜けます。コマパッキングの交換と同様にパッキング押さえ(C)を外して上に引き抜きます。パッキング押さえ(C)内の三角パッキング(D)とパッキング受け(E)を交換し、外した時と逆の要領で元に戻します。

(3) パイプ部分からの水漏れ(パイプパッキングの交換)
パイプナット(J)を左回りに回して外し、パイプを引き抜きます。ナット部分(J)のパイプパッキング(H)を新しいものに交換します。交換用のパイプパッキング(H)はリング(I)がセットになっているので図の様にはめ込み、パイプを差し込んでナット(J)を締めます。この時強く締めすぎるとパイプが動かしにくくなるので注意して下さい。

※ (1)、(2)、(3) いずれも交換修理終了後には、止水栓を閉じた時と逆の順番で開けて下さい。止水栓を開けないと水が使用できません。

11.ご契約者様限定特典『HIRO Club Off』ご利用方法

(1)お申込み後、後日ご自宅にログインID・初期パスワードが記載されているハガキを郵送いたします。
(2)下記URLにアクセスし、ログインID(会員番号)とパスワードを入力し、「ログインする」をクリックします。
https://www.club-off.com/hiro/ 
(3)HIRO Club Offホームページトップへ。こちらより、サービスをご利用ください。

※その他のHIRO Club サービスの詳細はご契約時お渡ししております「HIRO Clubサービス紹介ガイド」をご覧下さい。

12.お部屋の更新の流れ

(1)契約更新についての書面受け取り

普通借家契約(一般の賃貸借契約)の場合には、通常は契約を更新することができます。
契約満了の2ヶ月~1カ月前くらいに、弊社から「契約更新のご案内」などの書面が送られてきます。
  

(2)更新または解約の意思表示

「契約更新のご案内」などの書面をお受け取りになりましたら、電話や書面にて更新または解約のご連絡を弊社までお願いいたします。
尚、解約の通知は書面にて行います。解約の場合は「お部屋の解約の流れ」をご覧ください。
  

(3)更新契約の手続き

更新のご契約の手続きは、郵送にて行います。
更新手続きの詳細は、弊社から郵送される「契約更新のご案内」をご覧下さい。

13.お部屋の解約・退去の流れ

※退去に関しての注意事項
解約・退去の手続きはご契約されたお部屋によって異なります。今一度、お手元にある「賃貸借契約書」
または「解約届」をご確認ください。
ご不明な場合はお電話(直通03-5368-6745)もしくは更新契約・退去申請フォームにてご連絡願います。

(1)引越しの意思決定

お引越しが決まり、退去日が確定しましたら「解約届」を提出いただきます。

(2)解約通知の記入

初回の賃貸借契約時にお渡ししている「解約届」にご記入・ご捺印下さい。
「解約届」を紛失した場合、下記よりダウンロードお願いします。
「賃貸借契約解約」(個人契約用法人契約用

(3)解約届の提出

「解約届」のご記入・ご捺印が完了しましたら、弊社までご郵送またはFAXにて通知下さい。
いずれの場合も必ず、 到着確認のお電話をお願いいたします。

《注意事項》
・解約は書面でのみ受け付けいたします。お電話では受付できません。
(ご質問・お問合せはお電話、お問合せフォームでも承ります)
・「解約届」にご記入いただいた退去日は変更できません。
・解約通知は、退去日の1カ月以上前にお送り下さい。但し、賃貸借契約書記載の解約予告期間(1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月等)を優先いたしますのでご確認の上ご通知下さい。

(4)解約受付

「解約通知書」は当社に到着後より解約受付となります。
当社にて解約受付後、約1週間ほどでお客様へ「解約退去のご案内」をお送りしたします。

《注意事項》
郵送の場合は、消印日が「解約受付日」となります。

(5)解約立会いについて

お引越しは退去日までに完了頂き、荷物が全て運び出された状態で行います。

月~土(※日曜・祝日は除く)AM10:30~PM16:00の間でお願いいたします。
(立会いは契約期間内にてお願いしておりますが、解約日が日曜・祝日の場合は、
解約日の翌営業日の立会いもご相談に応じさせて頂きます。)

退去時の立会にて、鍵(スペアも含む全て)・リモコン・設備取扱説明書等、入居時に
お渡ししたものを一式ご返却いただきますので予めご用意ください。

【更新・解約のお問合せ先】

お電話(直通03-5368-6745)もしくは更新契約・退去申請フォームにてご連絡願います。

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