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入居中のトラブルQ&A

入居中トラブルについてのお問い合わせ

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受付時間:9:00~18:00

Qもしもトイレが詰まったら?
A

便器の排水口にラバーカップ(吸引道具)をあて、勢いよく引いて下さい。水の圧力によって詰まりの原因物を押し流します。この動作を繰り返せば、つまりが取れます。詰まりが取れるまでは、タンクの水は絶対に流さないで下さい。最後にレバーを回して、水がきちんと流れるか確認して下さい。


作業する際、汚水が飛び散らないよう、前もって便器をビニールシートの様な物で覆い、床には新聞紙等を敷いて下さい。ラバーカップはホームセンター等で購入できます。

Q排水口のお手入れ方法
A

排水口にたまる毛髪やゴミは、こまめに取り除いて下さい。週に1度は排水口のフタを取り外し、水垢等の汚れを落として下さい。また、2~3ヶ月に1回は、市販の排水パイプ洗浄剤を流して掃除して下さい。汚れが溜まった状態ですと、悪臭の元になったり排水詰まりの原因になりますのでご注意下さい。

Q水がでなくなったら?
A1、室内すべてのお水がでない状況ですか?一部の場合は水栓本体に不具合が生じている可能性がありますので弊社へご連絡ください。
2、全部でない場合は、近隣で水道工事が実施されている場合は、一時断水する事がございます。また、建物側の点検で断水する場合もございます。お知らせもない場合は、共用部に設置の水道メーターが閉栓されている可能性がありますので、バルブの確認をお願い致します。開栓は、反時計回りです。改善しない場合は、ご連絡ください。
Qもしもトイレの水が止まらなくなったら?
A

応急処置として、ロータンク下の止水栓をマイナスドライバーや10円玉を使って閉じて下さい。
それから弊社までご連絡下さい。


Q水栓金具から水が漏れる
A

水栓金具から水が漏れる 水漏れの原因のほとんどは、パッキン類の磨耗です。パッキング類は、ホームセンター等で購入できます。水漏れの場所によって、パッキング類の種類や対処方法が異なりますのでご注意下さい。


まずは止水栓を閉じます。
修理を始める前に必ず止水栓を閉じて水を止めて下さい。止水栓は通常屋外の水道メーターボックス内にあり、ハンドルを右に回して閉じます。


※ 洗面台の場合には下に止水栓があります。ドライバー式の場合は10円玉等のコインを使って右に回します。



(1) 蛇口からの水漏れの場合(コマパッキングの交換)

パッキング押さえ(C)を左回りに回して外します。パッキング押さえ(C)がゆるんだら手で回してネジ部分を外してから、ハンドル(B)を左回りにしてゆるめ、スピンドル(F)ごと上部を外します。コマパッキング(G)をピンセットや割り箸などでつまみ出します。スピンドル(F)に新しいコマパッキング(G)を差し込んで本体にはめ込み、ハンドル(B)を手で右に回して締めます。ある程度締まったら、パッキング押さえ(C)を手でねじ込み、最後に工具で締めます。
※この時、パッキング押さえを強く締めすぎるとハンドルが重くなるので注意して下さい。


(2) ハンドル下からの水漏れの場合(三角パッキングの交換)

カラービス(A)を左回りに回して外し、ハンドル(B)を上へ抜きます。ハンドル(B)が抜けない時には木ヅチで下から軽くたたくと楽に抜けます。コマパッキングの交換と同様にパッキング押さえ(C)を外して上に引き抜きます。パッキング押さえ(C)内の三角パッキング(D)とパッキング受け(E)を交換し、外した時と逆の要領で元に戻します。



(3) パイプ部分からの水漏れ(パイプパッキングの交換)

パイプナット(J)を左回りに回して外し、パイプを引き抜きます。ナット部分(J)のパイプパッキング(H)を新しいものに交換します。交換用のパイプパッキング(H)はリング(I)がセットになっているので図の様にはめ込み、パイプを差し込んでナット(J)を締めます。この時強く締めすぎるとパイプが動かしにくくなるので注意して下さい。


※ (1)、(2)、(3) いずれも交換修理終了後には、止水栓を閉じた時と逆の順番で開けて下さい。止水栓を開けないと水が使用できません。

Qトイレの鍵が誤って掛かって、開かなくなってしまったら?
A

◎小さな穴が開いている場合…ヘアピン等の細く硬いもので。外から鍵穴を押す。
◎細長い穴が開いている場合…マイナスドライバーや10円玉等で回す。

Qガスが急に出なくなったら?
A

ガスのマイコンメーターには、地震や異常を感知する機能が付いており、感知すると自動的にガスを遮断します。自転車等のものが当たって、異常を感知する場合もあります。また、お湯を長時間出しっ放しにする等、長時間ガスを使用していると、遮断される事もあります。その場合は次の手順で復帰の操作をして下さい。


1、全てのガスの元栓を閉める


2、マイコンメーターの復帰ボタンのキャップを外し、復帰ボタンを強く押し、ランプの点灯を確認する。


3、手を離して2分間待つ(マイコンがガスの安全をチェックします)ランプの点滅が消えるとガスが使用できます。

Qガスコンロの火が弱くなったりつかない時は?
A

煮こぼれなどでバーナーが目詰まりすると、火力が弱くなったり、火がつきにくくなります。バーナーキャップを外してワイヤーブラシや歯ブラシ等で穴の汚れを取り除きます。
また、電池が切れている可能性もありますので、ガスコンロ付近を確認して電池交換して下さい。(電池の場所は異なりますので、開けられそうなカバーやコンロ下の収納扉を開けて確認して下さい)

Q ガス給湯器 お湯がでない?
A1、ガスの契約はお済ですか? 契約がない場合はお湯はでません。 
2、故障ではないケースとして、ガス契約はしているが上記の理由によりガスが停止している事がありますのでご確認ください。
3、1.2をご確認いただきお湯がでない場合は、給湯器のメーカー型番(本体に記載がございます)及び、リモコンのエラーコードをお控えの上、ご連絡ください。
Qエアコンが作動しない
Aまず、リモコンの電池が切れていないか確認して下さい。
電池が切れていなければ、エアコンのコンセントを抜いて約5分待ってから、コンセントを差してもう1度電源を入れて下さい。
それでも作動しない場合はブレーカーを1度下げて約5分待ってから、ブレーカーを上げてもう1度電源を入れて下さい。それでも作動しなければ、弊社までご連絡下さい。
Qエアコンのお手入れ方法
A

フィルターを外し、掃除機にブラシをつけてホコリ等をきれいに取り除いてください。エアコン本体の前面パネルにある細かい溝のホコリ等も、掃除機のブラシで取り除いて下さい。
フィルターの汚れがひどい場合は、水洗いをして下さい。(取り付ける際は十分乾かしてから付けて下さい)


※フィルターの汚れは、冷暖房効果の低下をまねきます。また、汚れがたまると水漏れの原因にもなりますので、1~2週間に1度お手入れする習慣をつけて下さい

Q 電気温水器 お湯がでない?
A1. 電気温水器は深夜電力を利用してお湯を焚く為、深夜のうちに電源が入っていないとお湯が出ません。
2. 温水器本体のブレーカーは上がっていますか?
3、リモコンのエラー表示はございますか 温水器の説明書がある場合は対処方法を確認ください。
4、1.2.3確認の上お湯がでない場合は、温水器のメーカー型番(本体に記載がございます)及び、リモコンのエラーコードをお控えの上、ご連絡ください。
Q電気が突然切れた場合
A

安全ブレーカー、漏電ブレーカーのどちらが切れているかによって原因と対処方法が異なります


安全ブレーカーが切れた場合

切れた安全ブレーカー回路での電気の使い過ぎ
使用している電化製品の配線がショートしている
まず、切れる安全ブレーカーの回路のコンセントに接続されている電化製品のプラグを全て外してみて下さい。
※それでもまだ安全ブレーカーが切れる場合は弊社までご連絡下さい。


漏電ブレーカーが切れた場合

1、 分電盤のブレーカーを全部切って下さい。
2、漏電ブレーカーを上げて、安全ブレーカーを1つずつ上げて下さい。


※これで再び漏電ブレーカーが落ちれば、その安全ブレーカーの回路が漏電している事になります。弊社までご連絡下さい。


Qインターホンがならない?音声が聞こえない? 
A電池タイプの場合は、電池切れの可能性があります。電池交換をしてください
電気タイプの場合、コンセントを抜き差ししてください。本体に電源ボタンある場合は電気を入切してください。
電池・電気ともに本体音量調整が小になっていませんか?
改善しない場合は、メーカー型番をお控えの上ご連絡ください。
Q照明器具が点灯しない?
A1.ブレーカー(小ブレーカー)がONになっているか確認してください。
2.管球が切れていませんか?管球を取り替えてください。
3.グローランプ(小さな電球のようなもの)を取り替えてください。
4、1~3改善しない場合は、ご連絡くさい。
Qテレビが映らない
A1、お引越しで初めてテレビを接続した場合には、地域の設定や、アンテナ・CATVにて接続場所が違う場合がありますので お客様ご利用のテレビ取り扱い説明書をご確認ください。
2. 急に映らなくなってしまった場合は、天災(大雨・落雷・強風)によりブースター電源がおちてしまったり、アンテナが倒れている可能性がございます。
ケーブルテレビの場合は、ケーブルテレビ会社へ問い合わせください。 アンテナ視聴の場合は、弊社へご連絡ください。
Q窓・網戸の動きが悪い?
A1、レールには、ホコリがたまりやすい為、定期的に清掃をお願い致します。
2、清掃後もあまり改善がない場合は、潤滑スプレー等を吹き付けると改善する事があります。
3、1.~2で改善しない場合は弊社へご連絡ください。
Qご契約者様限定特典『HIRO Club Off』ご利用方法
A

1、HIRO Club Offホームページへアクセスしてください。
https://www.club-off.com/hiro/
2、建物賃貸借契約書にログインID・初期パスワードが記載されています。
※ログインIDは、「建物賃貸借契約書」に記載の10桁の会員番号(半角数字)になります
※初期パスワードは、郵便番号の下4桁になります。ログイン頂いた後にご自身でパスワードを変更してください。


登録に数日のお時間がかかる場合がございます、ご登録がない場合には弊社までご連絡ください。

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