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更新契約・解約退去Q&A

契約内容についてQ&A

1. 契約内容の変更 Q&A

Q1-1 契約(借主)名義を変更したい
A

ご内容により条件が異なります。審査内容によってはお断りする場合もございます

借主変更申請フォームより申請ください

Q1-2 契約者・入居者・同居者の苗字変更
A

お問合せフォームよりご連絡ください


[必要書類]
①変更後の公的身分証写し(両面)  ②火災保険変更依頼書(保険内容によっては不要) ③住民票(契約内容によっては不要)
[各会社へ連絡] 
①保険会社 ※保険内容によっては連絡不要な場合あり ※同居者の場合不要
②保証会社 ※保証会社によっては連絡不要な場合あり ※同居者の場合不要

Q1-3 登録内容が変わった(電話番号、勤務先、契約者の住所など)
A

お問合せフォームよりご連絡ください


[必要書類]
火災保険変更依頼書(保険内容によっては不要)
[保険会社へ連絡] 
※保険内容によっては連絡不要な場合あり

Q1-4 同居人を追加したい
A

原則、単身用は同居人の追加は不可です

物件により条件が異なります。お調べいたしますので、お問合せフォームよりご連絡ください


[追加が可能な場合の必要書類]
①弊社指定の申込書 ②公的身分証写し(両面) ③住民票(契約内容によっては不要)

Q1-5 子供が産まれた
A

お問合せフォームよりご連絡ください

2. 更新 Q&A

Q2-1 更新手続きの方法を知りたい
A

当社より、契約満了日の2~3ヶ月前に更新手続用の書類を送付します

お手元に届きましたら必要事項をご記入・ご捺印のうえ、記載の返送期日までに返送用封筒にてご返送ください。

Q2-2 更新時の費用に関して
A

当社より、契約満了日の2~3ヶ月前に更新手続用の書類を送付します

更新料、火災保険料、町会費、クラブ会費等が発生します。契約ごとに異なりますので、契約書又は更新のご案内でご確認ください。

Q2-3 更新料の振込口座を知りたい
A

みずほ銀行 四谷支店 普通 1102398 カ)ヒロ・コーポレーション更新口

※家賃とは別口座になりますのでご注意ください

Q2-4 更新書類の返送期限が過ぎてしまった
A

お手元に更新書類がある場合はご返送をお願いいたします

更新契約フォームより発送日をご連絡ください。また紛失の場合も必ずご連絡ください。

Q2-5 更新料の支払い期限が過ぎてしまう
A

更新契約フォームより必ず当社までご連絡ください

火災保険料の支払いが遅れると新規で再加入になる可能性がございますのでご注意ください。

Q2-6 更新後すぐに解約するが更新料は必要か
A

満了日より1日でも過ぎる場合は更新料が必要となります

更新料の月割り・日割りはありません。解約がお決まりの場合はお早めに申請をお願いいたします。
退去申請フォーム(個人)  退去申請フォーム(法人)

Q2-7 連帯保証人を変更したい
A

原則、連帯保証人を変更することはできません

ただし、連帯保証人の死亡など、止むを得ない事情がある場合は更新契約フォームよりお問合せください。
※ご契約内容によっては変更ができない場合がございますので、あらかじめご了承ください

3. 解約 Q&A

Q3-1 解約(退去)のながれを教えて欲しい
A

①解約の申込 ②立会日時の設定 ③立会・鍵の引き渡し ④敷金・原状回復費等の精算です

Q3-2 解約日はいつ?申込方法は?
A

申込日から1ヶ月以降となります。但し、ご契約内容により解約予告期間が異なります。必ず契約書をご確認ください

(1ヶ月前予告で11/20申込の場合→最短解約日12/19)
解約日が決まっていない場合は受付できません。受付後、実際の退去(立会)が解約日より早まった場合でも解約日の変更は出来ません。


【申込方法】
解約申請フォームから受付をお願いします。
退去申請フォーム(個人)  退去申請フォーム(法人)  退去申請フォーム(駐車場)

Q3-3 最終月の賃料は?
A

解約日まで日割計算です。ただし、契約内容により異なる場合がございます


【引落しの方へ】
※手続き上、月額でお引落しになる場合がございます。差額は解約精算時にご返金致します。
※月末月初に受付された場合、保証会社の都合上、解約月の翌月分の賃料の引落が発生してしまう場合がございます。その際は解約精算時にご精算致します。

Q3-4 立会とは?
A

解約日までの間で、お客様と弊社担当者(委託の内装業者)同席にて、荷物が全く無い状態で室内の修理・修復が必要となる箇所を確認します

当日鍵を回収しますので、立会以降の入室・使用は出来ません。(共用部・郵便ポスト含む)
立会は、月~土曜日(日・祝を除く) 10時30分~16時の間で行います。
なるべくご希望に沿うよう努力致しますが、土曜日・月末など集中する場合には他の日時でお願いする場合があります。
どうしてもご都合が合わない場合は、03-5368-6745へご連絡ください。

Q3-5 引越しまでにすることは?
A

下記内容を全てご確認ください

①公共料金の解約または移転手続き
・電気(解約連絡は、立会日の1週間以上前にしていただき、立会日までご契約ください。※電圧(アンペア)を変更された場合は復旧して下さい)
・インターネット(ネット線撤去工事までかなりの日数を要する場合がございますので、お早めに解約の申込みをお願いいたします)※詳細はQ8をご参照下さい。
・ガス
・水道
・電話
②入居後にお客様にて設置した設備の撤去(照明、ガスコンロなど)
③粗大ゴミの回収依頼(粗大ゴミ以外のゴミも分別の上、立会日までに計画的にお出しください)※詳細はQ7をご参照下さい。
④火災保険の解約 ※詳細はQ9をご参照下さい。
⑤郵便物の転送届け(どこの郵便局でも手続がとれます)
⑥行政手続き(住民票の転出、免許証の住所変更、印鑑証明書再登録など)
⑦ネット通販、定期購入、置き配などの配達先変更

Q3-6 原状回復費用について
A

契約時に取り交した「紛争防止条例」(室内修繕規定)をご参照ください

Q3-7 粗大ごみについて
A

引越しの際に粗大ゴミを残置したまま、あるいはゴミの分別をしないで捨ててしまった場合、処分費として15,000円~20,000円程度+消費税(数量等により目安金額を超える場合がございます)を申し受けます

粗大ゴミは、事前に清掃局に連絡するか(回収までかなり日数がかかりますのでお早めにお願いいたします)、引越業者・民間業者などで処分してもらう等して下さい。
回収に間に合わなかったゴミ・分別後捨て切れなかったゴミは、お手数でも引越先で処分するようにし、残していかれることの無いようお願いいたします。
尚、引越作業時建物に傷をつけないようご注意下さい。

Q3-8 インターネットの配線撤去について
A

インターネット等個人契約でご利用の方は、明け渡し日までに必ず、インターネット配線と各種機器等を撤去して下さい

尚、各ネット業者にて「配線はそのままで大丈夫です。」とアナウンスしているケースが多々あるようですが、
個人で引き込んだ配線は、全て撤去するように依頼をしてください。
明け渡し後の撤去につきましては、別途費用10,000円+消費税がかかりますので、ご注意ください。

Q3-9 火災保険の解約について
A

ご加入の保険会社によって異なります。最新の覚書または契約書、申込書などをご確認ください


【解約手続きご連絡先】
AIG・リビングパートナー保険:0120-565-773 全管協少額短期保険:0120-208-001 住宅保障共済会:0120-987-310/03-5405-1155(携帯から)
※AIG総括保険、楽天総括保険は弊社にで解約手続きを行います。
※全管協少額短期保険ご加入の方は、退去後にお手続きください。

Q3-10 鍵を紛失した
A

費用をご負担いただきます。物件により異なりますので詳しい金額は立会時、ご説明いたします

入居時、鍵交換費用を支払ったのに負担するのか?
→入居時の鍵交換は任意の為、お客様が希望された場合のみ交換をしております(別紙注文書の通り)。
退去時に紛失している場合は、次の入居者は交換が必須になるため、紛失した方が代金を支払います。

4. 家賃 Q&A

Q4-1 家賃の引落日を変更したい
A

家賃の引落日の変更は承っておりません

Q4-2 家賃の引落し口座を変更したい
A

ご加入の保証会社によって異なります


ご契約書を確認頂き、各保証会社へお問合せ下さい。
なお、保証会社の変更・解約は致しかねます。

【エポス】ご利用の方
・Web上にてお手続き可能です。
エポスカードをお持ちの方はこちらから》 https://www.eposcard.co.jp/net_koufuri_enter/ (※EPOS Net)
エポスカードをお持ちでない方はこちらから》  https://www.eposcard.co.jp/net_koufuri01/index.html (※EPOS Net)
案内に沿ってお手続き下さい。
郵送でのお手続きをご希望の方、お手続きにご不明点がある方は、直接エポスカードへお問合せ下さい。
TEL:0120-75-0101 (営業時間10:00~18:00 ※年末年始を除く) 


【全保連】ご利用の方
・ご契約者様ご本人より全保連へご連絡下さい。 TEL:098-866-4901
口座登録用SMSが送信され、そちらより変更手続きが可能です。 


【オリコ(住まいるパートナー)】ご利用の方
・ご契約者様ご本人よりオリコオペレーションセンターへご連絡下さい。 TEL:0570-200-193 (平日 9:30~17:30)
※口座名義人様以外からは申請出来ません。 


【オリコフォレントインシュア】ご利用の方
・ご契約者様ご本人よりオリコオフォレントインシュアへご連絡下さい。 TEL:0570-030-660 (平日 9:30~17:00)
※口座名義人様以外からは申請出来ません。 


【GTN(インサイト)】ご利用の方
・Web上にてお手続き可能です。
https://www.insite.vc/usr/inquiry/change/ (※インサイト)
上記URLをクリックすると「口座変更申込みフォーム」に繋がります。必要事項を入力し「口座変更を申込む」ボタンをクリックすると、指定の携帯電話へSMSが送られ、Web上で変更手続きが可能です。 


【アプラス・DSK】等口座振替ご利用の方
・弊社お問い合わせフォーム https://www.hiro-web.co.jp/form/contact-2/ よりご連絡をお願い致します。
※再度口座振替依頼書のご記入が必要となり、ご利用のシステムによっては引落日が変更となる可能性がございます。 


【Casa】ご利用の方
・Web上にてお手続き可能です。
https://casa-service.jp/koza?_fsi=h7dEX13j&_fsi=Wn483v6m (※Casa) 

Q4-3 引落金額を確認したい
A

ご契約内容によって異なりますのでお手元の契約書にてご確認下さい

その他ご不明な点はお問合せフォームよりご連絡ください


※ご契約内容により保証会社との契約で別途保証委託手数料等が発生する場合がございます。詳細はご加入の保証会社へお問合せ下さい。

Q4-4 家賃を多く振り込んでしまった
A

過剰にお振込み頂いたお家賃については随時、返金処理を行っておりますが、入金確認にお時間がかかる場合がございます

「振込日、振込口座、振込金額」を、お問合せフォームよりご連絡ください


※ご返金には別途振込手数料が発生致しますのでご了承下さい。

Q4-5 家賃の引落しが残高不足でかからなかった
A

ご契約保証会社により異なりますので各保証会社へご確認をお願い致します

※家賃のお引落しは毎月26日または27日(土・日・祝日の場合は翌営業日)に行います。再引落しは行われません。
※引落状況につきましては、ご利用の金融機関様へご確認頂きますようお願い致します。(通帳記帳など)

Q4-6 クレジットカード・電子マネー払いについて
A

弊社では取り扱いがございません。

ただし、ご加入の保証会社によっては利用可能な場合もございますので、各保証会社へご連絡ください。

Q4-7 保証会社が分からない
A

賃貸借契約書、保証契約書、保証委託契約書等をご確認ください。

ご不明な点はお問合せフォームよりご連絡ください

5. 火災保険 Q&A

Q5-1 火災保険加入しなくてはならないか
A

建物賃貸借契約書に記載の通り、火災保険への加入はご入居者さまの義務となっております

火災保険は火災時の損害補償だけではなく、損害補償や盗難(盗難による家財の破損も含む)による家財の補償など、アパートの居住中に起こりうる損害の補償などが含まれています。必ず火災保険にご加入ください。

Q5-2 他の保険会社に変えたい
A

ご加入して頂いてる保険契約の内容により異なります。お問合せフォームよりご連絡ください

ご自身でご加入して頂く場合には条件もございますのでご相談ください。ご契約保険内容によっては弊社で承れない場合もございます。

Q5-3 満了前に解約するが返金はあるのか
A

火災保険には返戻金がありますので解約時にご確認ください

※加入期間により返戻金のない場合があります。※月額払いの保険の場合は返戻金がございません。

Q5-4 地震保険はついているのか
A

基本的には付帯しておりませんが、ご契約により異なります

保険証券等をご確認頂き、追加でご加入ご希望の場合はお問合せフォームよりご連絡ください。※保険商品により付帯できない保険もございます。

Q5-5 補償内容について知りたい
A

お手元の保険の案内、またはご加入保険会社WEBで補償内容をご確認ください

Q5-6 事故があった
A

当社賃貸管理部または保険会社事故受付までご連絡ください

※自己加入のお客様・弊社代理店でない保険加入のお客様は当社では受付できませんのでご自身で加入の保険会社またはご契約した保険代理店にご連絡をお願いします。

6. その他 Q&A

Q6-1 車庫証明(保管場所使用承諾証明書)の発行について
A

下記3点をご確認のうえ、お問合せフォームよりご連絡ください

・原則、保管場所使用承諾証明書のみ対応します。
・発行手数料の事前お振込みが必要です。
・発行に数日必要なため、できるだけ余裕をもってお申出ください。
※「保管場所使用承諾証明書」は記載事項が充足されていれば、「駐車場の賃貸借契約書」の写しでも代用可能な場合があります。詳細は管轄の警察署にご確認ください。

お気軽にご相談・お問い合わせください。

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