賃貸経営・アパート経営ならヒロ・コーポレーション

お客様の声・事例紹介

東京都練馬区 E様

2階より人気が集まる1階の間取り作り

物件名
ピニエール石神井公園
間取/世帯数
1K×14戸
完成/構造
2014年7月
取材日
2015年1月

通常賃貸は2階以上からお部屋が決まり、1階世帯が最後に残ってしまうケースが多いです。ポータルサイトでは【2階以上】の選択ひとつで1階世帯が抹消される程、1階世帯が避けられがちです。本紙では2階世帯より1階世帯が次々決まった『ピニエール石神井公園』の理由をご紹介します。

*   *   *   *    *   *    *   *    *   *    *   *   *   *    *   *

その秘密は今までになかった新しいアイデアです。通常ロフトのあるお部屋の天井高さは3.8mにも及ぶ開放感のある空間になります。(お部屋天井高さ約2.4m + ロフト天井高さ1.4mまで)しかしながらハシゴを使い、荷物をロフトに運ぶ行為が大変であったり、全体の建物高さが高くなる為、斜線制限の厳しい所では採用が難しい点がありました。本物件では2.4m程のお部屋の天井高さ内にロフト(ベッドルーム)を設けました。

上部ロフトの天井高さ1.05m ロフト下の多目的ルームはフローリング床を基礎部分まで下げ、1.45mの天井高さを確保しています。この数々の工夫は、入居者を案内をした時のインパクトが大きいと思います。揃える家具が少なく入居できるのもメリットです。昨今単身者タイプの賃貸は需要が高い一方で、供給過多でもあります。

工夫次第では単身者タイプであっても、いつまでも人気を誇る賃貸となるでしょう。

 

ロフト【ロフト】 ロフト(ベッドルーム)はハシゴではなく3段の階段で上がるので楽々。しかも階段が収納で使え一石二鳥!

ロフト下【ロフト下】 ロフト下の多目的ルーム内には机と本棚完備。社会人の書斎、学生の勉強部屋として嬉しい!

ロフト
床から天井までのテレビボードを兼ね備えた飾り棚にはエアコンが組み込まれ、インテリア性が高い!

TOP