賃貸経営・アパート経営ならヒロ・コーポレーション

お客様の声・事例紹介

埼玉県さいたま市 Y様

『元“寮”であった中古物件を購入し、運営する』

物件名
ラポール南浦和
間取/世帯数
1K×29戸
完成/構造
平成2年6月築/鉄筋コンクリート造3階建
取材日
2009年6月

今回ご紹介するYオーナーは、賃貸経営を行う上で“必要”と考えた『宅建』や『FP』を取得され、現在も技術的な資格の勉強をしており自分で出来ることは自分で”行おうとするオーナー様です。

10年程前に、法人に貸していた寮タイプの物件をアパートに建替えられたのを機に、本格的にアパート運営を開始し、アパート運営で発生した利益を再投資して新築アパートを建築し続け、奥様と二人三脚で運営されております。

弊社で管理をさせていただいております【ラポール南浦和】(以下【ラポール】)は、Yオーナーにとって初めての〈既存物件の購入〉であり、ご購入に至るまでの一連の経緯と注意されたポイントをお伺いしました。

(弊社担当)今日は。早速ですが【ラポール】は寮タイプの中古物件です。どのような経緯で知りましたか?

(Y様)【ラポール】に関しては、以前よりお付合いのあるC社さんの担当者から紹介してもらいました。この物件を紹介してもらう前、C社企画のバスツアーでC社が管理・運営する“寮”を2~3箇所見学させてもらい、面白そうなので興味は持っていました。ちなみにC社が管理している寮の入居者は外国人が多くてリビング等は共有している、今で言うゲストハウスのようなものでしたね。【ラポール】の売却物件情報をいただいた時は、興味もあり購入には前向きに考えておりました。最初に紹介された時は確かサブリースは無しでしたね。

(弊社担当)C社からの紹介を受け、購入に至るまで、どのような点が気掛りでしたか?

(Y様)そうですね、安い買物ではありませんので利回りは当然気になりました。計算上の利回りが良くても、実際に入居者がいないことには低くなりますからね。南浦和という場所での単身向け賃貸物件の需要の有無をはじめ、築年数・専有面積・間取・設備から大よその賃貸相場等を、付合いのある不動産会社に聞いたり、インターネットで調べたりはしました。

【ラポール】はRC造でオートロック付ですが、築年数が20年近く全戸が空き室状態でしたので、一から入居者募集をして満室にするまでどれくらいの期間が必要か、満室状態を維持できるのか、の2点は大変気に掛かりました。

(弊社担当)ご購入を決断されたきっかけは何だったのでしょうか?

(Y様)もともと購入に関しては前向きで、検討していた昨年9~10月頃でしょうか、【ラポール】の売買条件にサブリースが付随するプランも紹介され、条件面で一番
良かったヒロさんの査定書を見させて頂きました。サブリース付のプランも含めて再度考えてみて、あまり良い表現ではないのかもしれませんが〔サブリース=空室リスク回避〕として理解すれば、利回りに多少影響があっても、サブリース付で物件を購入するのも良いのではないかと思い、ヒロさんのサブリース付で購入しました。

(弊社担当) 基本自主管理をされており管理会社のご利用は弊社が初めてですが、何か不安等ございましたか?

(Y様)正直なところ不安感はありましたね(笑) 〝不動産会社に敷金をもって逃げられた”等の大きなトラブルからその他細かなトラブルの話を、新聞等の情報紙や知人から伺っていましたから。C社担当からヒロさんはしっかりしている会社であることの話しを聞き、(ヒロさんの)HPを観たりしましたよ(笑)

(弊社担当) 最後に自主管理と管理会社に管理を任せることで何か違いはございますか? そして弊社にお願いしたいことはございますか?

(Y様)この度初めての中古物件購入でしたので、多少設備の工事が必要であるとは予想していました。会社勤めをしている私は平日に立会い時間を作るのが難しく、そういう時にヒロさんが立会いしてくれるので、大変助かっています。結果的に入居者様達が困っている事に迅速に対応できているので、入居者様も助かっているのではないでしょうか。今後もお願いしますね(笑)

(編集後記) 私が初めてYオーナーとお会いしたのは、昨年弊社との管理委託のご契約をする時です。その時に小型TVとコードをご持参され、奥様と各部屋の映像確認していたことが、私には大変印象的でまだ覚えております。現在も土日祝日や帰宅後にも【ラポール】を見に行き、共用設備確認等をしているとおっしゃっておりました。

資格の勉強を続けている“勤勉さ”、時間があると物件を見に行く“フットワークの軽さ”、そして、C社ツアー等に積極的に参加し新しい知識を求めている“好奇心の強さ”等、賃貸経営に積極的な姿勢で取り組んでいることを強く感じます。

【ラポール】を通して初めての既存物件購入・管理会社利用に挑戦されたYオーナー。弊社も今後もYオーナーのパートナーとしてお手伝いさせていただきます。

埼玉県さいたま市 Y様
埼玉県さいたま市 Y様
埼玉県さいたま市 Y様
埼玉県さいたま市 Y様
埼玉県さいたま市 Y様
埼玉県さいたま市 Y様

※画像をクリックすると、拡大表示します。

TOP