賃貸経営・アパート経営ならヒロ・コーポレーション

お客様の声・事例紹介

東京都品川区 S様

『“建築会社の選定”は最終的に営業担当者の熱意と誠意!2棟目も!』 そして顧客にとって魅力ある物件と、質の高い管理会社が重要。

物件名
エクレール御殿山
間取/世帯数
1K×4戸
完成/構造
平成18年4月築/鉄骨ALC造2階建
取材日
2006年12月

通常は複数路線利用可能物件というと、どの駅からも「離れている」というイメージがありますが、今回ご紹介する「エクレール御殿山」は、どの駅からも徒歩10分ちょっとという利便性も手伝い、募集開始とともに入居申込みが終了した人気物件です。

Sオーナーは現在2棟の賃貸物件をご所有されており、築5年を経過した「クレスト御殿山」と共に、内見された入居希望者の方からのキャンセル率も少なく、今回は賃貸経営をされようと思った経緯や計画段階でのエピソードなどを伺ってきましたので、ご紹介をさせていただきます。

(担当 黒沼)どのような経緯で、アパート経営をしようと思ったのでしょうか?

(S様)住んでいた建物が老朽化し建替えの必要にせまられたが、資金はなし。そこで、アパートを建てて、その一室に住むこととして、他の部屋を賃貸に回すことで建替えの資金を捻出しました。

(担当 黒沼)アパート経営をなさろうと思った時、まず何から始められましたか?
また、不安な点などありましたら教えて下さい。

(S様)建築会社の選定に時間をかけました。同時に資金繰りと、経営面での採算を慎重に計算しました。

(担当 黒沼)2棟とも旭化成ホームズで建築されていますが、どのような点で建築会社を選んだのでしょうか?

(S様)いろいろな建築会社を回って話を聞きました。最終的に旭化成をS社の企画力がよく競合となりました。ここまでくるともう客観的な差はありません。最後は営業担当者の熱意と誠意でした。2棟目も1棟目担当者に対する満足感からでした。

(担当 黒沼) プランニングの段階で、工夫された点、気をつけた点があれば教えて下さい。

(S様)顧客にとって魅力ある外観と植栽くらいでしょうか。あとは、質の高い管理会社を選定することだと思います。管理力と集客力(満室能力)は重要項目です。

(担当 黒沼) 賃貸経営の他に資産運用で興味のある事があれば教えて下さい。

(S様)資産運用方法はいろいろありますが、賃貸経営以外に安全着実な資産運用はリスクや利回りなどを考えると考えられません。

(担当 黒沼) 管理会社に対してのご要望などございましたらお願いいたします。

(S様)満足しています。強いて言えば落ち葉の季節の掃除・植栽管理をもう少し頻繁にやっていただきたい。

(編集後記)1棟目建築後も入居者の方々に「より住みやすい・住み心地のいい」環境を提供したいという想いから、2棟目建築時に2棟同時に「光ファイバー導入」も実施され、ゴミBOXの設置もされました。

お話の中で、建築時に外観を注意されたとありましたが、やはり入居者の方々が物件を選択する中で、実際に物件を見に行った際には、外観・エントランス・共用部分などの「パッと見!の第一印象」が重要な割合を占めていますので、ご指摘のあった点などはご要望にお応え出来るよう、今後とも管理面でのご提案をさせて頂きます。

お忙しい中ご協力頂きまして有難うございました。 (取材:アンサー事業部 黒沼則幸)

東京都品川区 S様
東京都品川区 S様
東京都品川区 S様
東京都品川区 S様
東京都品川区 S様

※画像をクリックすると、拡大表示します。

TOP