賃貸経営・アパート経営ならヒロ・コーポレーション

お客様の声・事例紹介

神奈川県横浜市 S様

『1ルーム40㎡の圧倒的広さで周辺賃貸と差別化を図る!』 ゆったりとした空間を自由自在にコーディネートできるお部屋!!

物件名
NO SIDE TUNASHIMA
間取/世帯数
1R×15世帯
完成/構造
2007年築/RC造3階建
取材日
2007年9月

(担当 野崎)S様は約10年前と今年に賃貸を建築されましたが、以前と現在では建築の際に考え方の違いはありましたか?

(S様)もちろんです。この10年間で『綱島』周辺における賃貸アパートやマンションがとても増えました。それだけ入居者は賃貸を選択する幅が広がり、競合が激しい中で選んでもらえる賃貸を計画しないといけないと思いました。最近の入居者はとても贅沢になっているという事も聞いてましたから。

(担当 野崎)具体的にはどの辺に気を配りましたか?

(S様)まず、間取りに関して言えば、10年前は世帯向けを考えた場合、お部屋を多く確保するのが人気と聞いていましたので2DKの間取りにしました。しかしながら最近の傾向では広い空間を求める入居者が多く、若い方にはDKよりLDKが人気と聞いています。 これからは世帯向けの場合1LDKや2LDKの建築が増えてくると思います。 それだけでは周辺の賃貸と差別化は図れないと思いましたので、私の場合、40㎡の1ルームにしてみました。キッチンも含め17帖の広い空間を確保できました。 もちろんお部屋が仕切られている方が良いという方もいると思いますから、簡単ですが間仕切りとしてレールを付けたので、カーテンのようなもので仕切る事ができます。 設備についても女性が喜ぶようにオートロックや2口ガスコンロやシャンプードレッサーを設置し、情報設備についてもケーブルテレビや光ファイバーを導入し、入居者が快適に生活できるように   考えました。駐輪スペースだけでなく、駐車場やオートバイ置き場も設け、幅広い入居者に 気に入ってもらえる賃貸にしたいと思いました。

(担当 野崎)【NO SIDE TUNASHIMA】については1部屋に家具を配置して、オープンルームを開催しました。 見に来られた入居者は広い空間がとても印象に残ったようで、周辺に類似する物件がなく、 即決されていました。S様の思いが入居者に伝わったと思いますよ。 (担当 野崎)今までの賃貸経営で印象に残っている事はありますか?

(S様)ヒロさんから【アトリーズ】に泥棒が入ったと聞いた時は驚きました。しかしながら、ヒロさんから連絡があった時は全て対応された後でしたので、特に私が何かをするという事はなく、ヒロさんに管理してもらって本当に良かったと感じました。盗難の被害も入居者が加入していた家財保険でカバーできたようで良かったです。 その後、【アトリーズ】についてはヒロさんのお勧めでセコムを導入しましたので、入居者にも安心していただけると思います。

(担当 野崎) 管理会社にご所有の賃貸を任せる事について、何かご意見はございますか?

(S様)私は日頃仕事をしており、賃貸経営は兼業になります。自分で賃貸業務を行う時間もないので、ヒロさんに管理をお願いしています。自分の代わりに管理をしてもらっているので、手数料などが発生するのは当たり前と思っていますし、とても安心しています。 反省点としては自分の所有物件なので、ヒロさんに任せてばかりでなく私が日頃足を運んで、物件が汚れてないかとか入居者が快適に過ごせる状態なのか確認しないといけないですね。

(担当 野崎) 最後に、これから賃貸を建てられる方に何かアドバイスはございますか?

(S様)賃貸経営の経験者として伝えたい事は、実際賃貸経営を始めると清掃や外壁塗り替えや設備の交換など維持管理で見えない負担が発生します。他、私の場合、泥棒が入りセコムを導入した事も予定外の事ですし、テレビが地上デジタル放送になる事と昨年火災報知器の設置が義務化された事も以前は予期していなかった事と言えます。 これから賃貸経営を始める方はこのような予想できない費用の負担が発生するものだと思い、毎月積み立てを行った方が良いと思います。

(担当 野崎)確かにそのとおりだと思います。当社もオーナー様に対して、一般的にどのような費用が発生するのかアドバイスができないといけないですね。早速検討させていただきます。 本日はありがとうございました。とても貴重なご意見で勉強になりました。

(取材:アンサー事業部 野崎正裕)

神奈川県横浜市 S様
神奈川県横浜市 S様
神奈川県横浜市 S様

※画像をクリックすると、拡大表示します。

TOP