賃貸経営・アパート経営ならヒロ・コーポレーション

お客様の声・事例紹介

東京都杉並区 S様

ファイナンシャルプランナー上級資格を持つオーナー様 セミナー・勉強会に積極的参加。新たなる事業展開を…!

物件名
べレオ高円寺
間取/世帯数
2DK×9戸
完成/構造
2004年築/重量鉄骨造3階建
取材日
2007年6月

(担当 車)S様が、アパート経営をはじめられたきっかけを教えてください。

(S様)20数年前に、元々は、自宅用地の二次相続対策として、自宅を賃貸併用住宅に建替えたのが始まりです。

(担当 車) その時にどなたかに相談されたのですか?

(S様) その当時は、私もサラリーマンをしていましたので、相続についてや、ましてや賃貸経営のことなどは良くわかりませんでしたので、企業が開催するアパート経営セミナーに参加して、個別相談などで勉強しました。
その中に負担付贈与についての税理士先生のセミナーがありとてもわかりやすかったので、その後、有料にて会員になって土地や税務面をはじめ賃貸経営全般を一通り学びました。

(担当 車) 現在ご所有されている物件について教えてください。

(S様) 現在所有している物件は8棟約50世帯です。自宅をアパート併用住宅で建築した後、都内に所有する土地との事業用資産の買換え制度を利用したり、等価交換や借地権の買取りなどをして現在の数まで物件が増えました。ヒロさんに管理を委託している物件も借地権を買取り建築したんですよ。

(担当 車) 弊社の話が出てまいりましたが、S様の弊社に対する印象をお聞かせ下さい。

(S様) 建築会社に『ヒロで査定してみてはどうですか?』と紹介されたのが、御社との出会いのきっかけです。
御社のサブリースシステムを利用しているのですが、他の管理会社では、行っていない1Rの内装費不要というのは手間も省けてすごく良いですよね。
それから、ヒロさんは、管理会社では、珍しく賃貸経営セミナーや勉強会なんかを定期的にやっているので私のような賃貸経営オーナーにとっては、勉強になって良いと思いますよ。

(担当 車) 現在、賃貸経営を行う上で心がけていっることをお聞かせ下さい。

(S様) そうですね、私の所有している物件は、自宅の近所に多く所在していますので、入居者のゴミだしマナーや生活態度など、近隣の方に迷惑がかからないように注意しています。
それと同時に入居者のクレーム対応も迅速に行っていきたいですね。オーナーサイドで入居マナーを徹底してもらう変わりに入居者に対してもより良い環境を提供することが、賃貸経営の安定につながると思っています。
最近では、私の所有物件も築年数が経過しているものが増えてまいりましたので、メンテナンスを計画的に行い入居者に満足を提供してより長く住み続けてもらいたいです。その辺のところは、御社にも協力してもらいたいと願っています。

(担当 車) 最後になりますが、今後のS様の賃貸経営の展開についてのお考えをお聞かせ下さい。

(S様) そうですね、ある程度今までの賃貸経営の中で等価交換や借地権の売買や事業用資産の買換えなどと有効活用はやってきましたのですぐには思い当たらないですが、これからも賃貸物件を増やして生きたいですね。
チャンスがあれば、収益物件の購入や商業施設なんかも少し興味がありますね。なかなか難しいでしょうけどね。それから、何か新しい資格でも取得しようかと思っています。資産運用がらみのもので賃貸経営に役立てて生きたいですね。

(担当 車) S様貴重なお話をありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

(編集後記) S様は、ご自身で宅地建物取引主任者や、ファイナンシャルプランナーの上級資格であるCFP資格を取得されるほどの努力家でいらっしゃいます。私どもお話をしていて賃貸経営のみならず資産運用全般についてとてもお詳しいので勉強させて頂いてます。我々もS様の賃貸経営に対する姿勢に負けないように努力していきたいです。S様、今後ともご指導のほどよろしくお願いいたします。 (取材:賃貸営業部 車昌之)

東京都杉並区 S様
東京都杉並区 S様

※画像をクリックすると、拡大表示します。

TOP