賃貸経営・アパート経営ならヒロ・コーポレーション

お客様の声・事例紹介

神奈川県 F様(前半)

納得のいく建物を目指して~管理会社によるコンサルティング事例~

物件名
リアンMT
間取/世帯数
1LDK×3戸 1K×1戸 1R×2戸
完成/構造
2019年3月
取材日
2018年12月

今回は東京都目黒区下目黒5丁目に位置し、今年の3月竣工を目指して今まさに建築中の弊社コンサルティング事例のご紹介をさせて頂きます。


▼6年前のご相談から
ご相談を頂いたオーナー様には弊社が古くからお世話になっており、6年前のセミナーにご来場頂いた時に一度ご相談を頂いておりました。当時頂いたご相談が昨年、本格的に動き出したいとのお話しを受け、ご予算も含め中長期的な賃貸経営を考えた上で、ご希望に沿った建築会社の選定から市場に合った間取りのご提案をさせて頂きました。

*   *   *   *    *   *    *   *    *   *    *   *   *   *    *

▼打合せを重ねて
敷地を最大限に活かした上に中長期的な賃貸経営を考えた中で、資産価値を保てる建物。賃貸入居者様からのクレームが最も多い『騒音』に対応する建物。また、近隣の建物と並んでも浮いてしまう事が無く、かつ重厚感を感じられる建物を、とご希望がございました。そこでご希望にお応えできるよう十数回打合せを重ね、ご自宅に何度も施工会社の担当営業の方にも同行して頂き、何一つ妥協をする事が無いよう計画を進めました。終日お時間を頂いたり夜遅くにご来社頂いたりとオーナー様と私共も納得が行くまで打合せを重ね、完成が非常に楽しみな賃貸計画であると感じております。

*   *   *   *    *   *    *   *    *   *    *   *   *   *    *

▼WPC工法
ご紹介した建築会社はPC(プレキャスト・コンクリート)パネルを構造躯体として、そのパネルを組合わせて施工をしていくWPC(ウォール・プレキャスト・コンクリ ート)工法を採用しています。コンクリートは水分量が少なければ少ないほど強度が高くなります。天候に左右されずに品質の高いコンクリートパネルを工場で製造することができる為、現場打ちより安価になりますし、強度がRCの1.5倍、耐久性は180年を超える建物になります。

また、PCパネルを現場で組上げていく工法になるので、一般的な現場打ちの建物よりも工期の短縮が可能となり、今年の引っ越しシーズンに間に合うスケジュールで施工を進めていくことができました。昨年のご相談から着工まで約半年間打合わせを重ねて、オーナー様・入居者様・建築会社・管理会社の全てが納得のいく建物のご計画ができたと感じております。

*   *   *   *    *   *    *   *    *   *    *   *   *   *    *

最後になりますが、賃貸建築だけではなく税務面・法務面でお困りの方もぜひお声掛け頂ければと思います。管理会社の目線で安心で確実なご提案をさせて頂き、皆様のお役に立てれば幸いです。

TOP