賃貸経営メールマガジン

コロナ禍での法人社宅ニーズの変化について考える&個別相談会開催のご案内

入居者募集不動産市況
2021/2/10

 
賃貸不動産経営において、社宅としての法人契約も多くの需要を占めていますが、コロナ禍において社宅ニーズに変化が生じています。オーナー様視点で注意しておくべきことを整理してみました。

 

■法人契約とはどんな賃貸借契約

賃貸不動産経営において「法人契約」と呼ばれる賃貸借契約の中には様々な形態があり、その中の一つに、比較的大手の企業が従業員の社宅として法人名で行う賃貸借契約があります。事業所が色々な地域に複数あり、転居を伴う人事異動が多い企業には、従業員の福利厚生の一環として社宅制度があるところが多いです。そういう企業が民間の居住用賃貸物件を住戸単位で賃貸借契約し、従業員を住まわせるのが「社宅としての法人契約」という形態となります。賃借人となるのは法人ですが、借りるお部屋を決めるのは企業の人事部や総務部などの社宅の担当者ではなく、住まう従業員が社宅規定の範囲で好みのお部屋を探すことも多くなっています。

 

■法人契約のメリットとリスク

法人契約のメリットとして挙げられるのは、家賃支払い能力の高さです。社宅制度がある、多くの人が名前を知っているような大手企業や上場企業、設立してから長く続いている企業は個人と比べて家賃滞納、うっかり支払い忘れるなどの事態が起こりにくいと考えられるため、賃借人として安定しています。
金銭面以外では、入居者の生活マナーに関することで何か問題が起こったときに、賃借人としての法人に相談できることもメリットに挙げられます。
一方、法人側の業績不振などで社宅の制度が変更や廃止になって、解約となるリスクもあります。同じ賃貸不動産で複数戸借りてもらっていたために、一気に解約となると急に空室率が上がり、賃貸経営が傾いてしまうこともあるので、審査時に法人の業績や属性、規模などをよく確認しておくことが大切です。

 

■コロナの影響における社宅ニーズの変化

かつてはリーマンショックや東日本大震災のときに、外資系企業を中心に社宅としての法人契約が一気に解約となったことがありました。新型コロナウイルスの影響でも法人の社宅ニーズに変化が起きていますが、その理由がリーマンショックや震災のときとは違い、景気の変動だけではないところもあります。
ではどんな変化が起こったかというと、緊急事態宣言の出ていた4月、5月は決まっていた人事異動を一旦保留にした企業が多数あり、例年より社宅のニーズが減少しました。
緊急事態宣言解除後には、待機していた新入社員の配属が行われたため、社宅のニーズが増加しました。その後はまた減少していますが、その理由は業種、職種によって大きく異なり、コロナ感染リスクが高い当面の間は転居を伴う人事異動を延期もしくは縮小する、コロナ禍で導入された在宅勤務を今後も継続することが決定したため単身赴任社宅の必要が無くなった、自国で待機中の外国人実習生が入国できるようになるまで社宅の用意を見合わせるなど様々な理由で全体的に社宅ニーズが減少している傾向にあります。

 

今後意識していくものとして、コロナ禍となってからオフィス以外で仕事をするテレワークを採用している企業が増えてきているもので、企業が賃貸住宅に求めるもの、例えば仕事専用スペースが欲しい、宅配ボックスが欲しいなどといった声が多く出てきております。
このように様々なニーズの変化に柔軟に対応していくことが大切になってくると思われます。

 

城東支店 アンサー事業部
原田 雅章

——————————————————————————————————————-

■□■個別相談会開催のご案内■□■

2月20日()21日()にパナソニックホームズ(株)が開催する
お役立ち相談会に弊社ブースを出展し、賃貸経営個別相談会を行います。

賃貸のプロが賃貸経営に関するご相談を何でも伺います

・ご計画地での、適正間取り、適正賃料を知りたい方
・現在賃貸経営をされていて、空室や滞納でお困りの方
・現在の賃料が適正かどうか知りたい方
・成功する建て替えやリフォームの方向性を知りたい方
・ご所有の土地で賃貸経営が成り立つか知りたい方
・現在の管理会社にご不満がある方
・最新の入居者ニーズを知りたい方
その他、お困りごとなど何でもご相談下さい!

【参加費無料】【要予約】

日時:2月20日(土) (1)10:00~ (2)13:00~ (3)15:00~ (4)17:00~
2月21日(日) (1)10:00~ (2)13:00~ (3)15:00~ (4)17:00~
※予約埋まり次第、終了となります。お早めにご予約下さい。

会場:ビューノプラザ中野
東京都中野区中野3-33-3 インツ中野ビル1F(JR中野駅 徒歩2分)
地図>>

■こちらからお申込み下さい
予約フォーム

■お電話でのご予約も可能です。
フリーダイヤル 0120-07-6747

PICK UP
全カテゴリー注目NO1

RECOMMEND
オススメ記事

TOP