賃貸経営メールマガジン

賃貸アパートの排水溝が詰まった時、誰が負担する?&ヒノキヤレスコ現場見学会のお知らせ

トラブル
2022/5/27

賃貸物件の排水管が詰まってしまった場合、費用負担や責任は誰になるのか疑問点が出てくると思います。
今回は賃貸アパートの排水管が詰まった場合での費用負担や責任は誰なのかお話させていただきます。

 

◆排水管が詰まった場合の責任者は借主?貸主?

私たちは暮らしの中で、毎日たくさんの水を使います。そのときに必ず通るのが排水管です。 排水の中には不純物が含まれているので、長い間使用していると徐々に排水溝が詰まり、水が流れにくくなることも珍しくありません。
中には、まったく水が流れなくなり、階下の住宅の天井に排水が流れ込んだりするトラブルもあります。

 

では実際に賃貸アパートで排水管が詰まった場合、作業費の負担はどうなるのでしょうか。
賃貸物件の排水溝につまりが生じた場合、費用負担は貸主がしてくれるのか、それとも借主がするのか、という点は気になるところですが、これは実は「どちらのケースもある」というのが答えです。

 

その理由は、賃貸物件の排水管に関しては、貸主の管理責任だけでなく借主の善管注意義務違反もあると考えられているからです。
どちらの考え方が採用されるとしても、トラブルが発生した場合、借主自ら修理業者を手配するのではなく、まずは貸主や管理会社に相談することをおすすめします。

 

専有部排水詰まりのほとんどが髪の毛やゴミが詰まって発生します。その際はローポンプやラバーカップで改善します。加入している住宅総合保険や現在多くの賃貸住宅で利用されている駆け付けサービスであれば、30分以内の作業が無料だったりします。

 

◆借主に負担してもらうには証拠が必要。

形式的には上記のいずれかに当てはまる方が費用を負担することとなりますが、借主に費用を負担させようとしても、自分の落ち度を認めず、負担を拒否することもあります。
そのため貸主が水道業者を手配した際には、業者に対して詰まりの原因がわかる写真を現地で撮っておいてもらうよう、事前にお願いしておきましょう。

 

例えば、排水管にスプーンが詰まっていたのであれば、詰まっているところや、取り出した時の写真を撮っておいてもらうことで、後で借主に費用負担を請求する際の証拠となります。

 

また、貸主としては、汚れの蓄積による排水溝の詰まりを予防する意味でも年に1回を目安に、水道業者に専有部や共用部の排水管洗浄を依頼して清掃してもらうよう心がけましょう。
排水管は専有部の床を通って共用部にある排水管に合流し、下水管へと流れ出ます。専有部だけ排水管洗浄を実施しても共用部をやらなければ効果があまりありません。

 

築年数が経過したアパートやマンションで排水管洗浄を行う際は要注意です。配管のつなぎ目がずれてしまったり、排水管に穴が開いてしまう事があります。
※特に鉄の排水管は要注意です。

 

当社でも同様の事例が発生し、調査、掘削、配管交換工事で1000万円ほどかかりました。その際には借主も住める状態ではないので引越し費用や引越し先の初期費用がかかる場合もあります。
建物の耐用年数や設備等の耐用年数を経過すると修繕箇所が多くなり修繕費が増加したり、入居率や賃料の下落も避けられないでしょう。そういった場合には建物の建替えをご検討される方が多くいらっしゃいます。

 

当社では建物の建替えコンサルティングの実績がありますのでお気軽にご相談下さい。また、賃貸管理に関してのお悩み&トラブル等についてもご相談下さい。いつでもご連絡お待ちしております。

 

城東支店 アンサー事業部 原田 雅章

 
——————————————————————————————————————————
 

『ヒノキヤレスコ現場見学会のお知らせ』
ヒノキヤレスコ現場見学会

大手ハウスメーカーの株式会社ヒノキヤレスコが現場見学会を開催致します!

 

【日時・場所】
5/27(金)・5/28(土) 江戸川区東小岩にて、構造現場見学会
6/17(金)・6/18(土) 墨田区立川にて、完成現場見学会


同社では、WPC(ウォール・プレキャスト・コンクリート) 工法を採用しており、主要部材であるPCパネルを工場生産しておりますので、現場打ちのコンクリートとは比べ物にならないほど、品質が安定しており、強固な建築を実現します!

このPCパネルを使用した賃貸マンションでは、リモートワークを行っていても隣家の音が全く聞こえないほどの遮音性を持っています。

弊社でも同社の建物を複数棟管理させていただいておりますが、遮音性が優れている為、入居率も非常に高い優良な物件となっております。

その他にも、地震・台風・火事などの自然災害にも大変強く、断熱性にも優れております。そんな多くの特徴を持つ、PCパネルを現地で目にすることが出来ます!

そして、あまり見ることのできない建築途中の現場、完成現場を見ることが出来ますのでご興味のある方は、是非、私までご連絡下さい!お問い合わせお待ちしております。

 

[5/27(金)・5/28(土) 江戸川区東小岩 構造現場見学会]

 

[6/17(金)・6/18(土) 墨田区立川 完成現場見学会]

※感染拡大防止に細心の注意を払って実施されますが実施日の変更・中止の場合がございますのでご来場の際は予めご予約をお願い申し上げます。

 

■お問い合わせ先
株式会社ヒロ・コーポレーション 城東支店
TEL:070-1498-2718
MAIL:s-ohno@hiro-web.co.jp
担当 大野 駿太

PICK UP
全カテゴリー注目NO1

RECOMMEND
オススメ記事

TOP