賃貸経営メールマガジン

成長し続ける川崎市&免震装置付き賃貸マンション完成内覧会のお知らせ

不動産市況マーケティング地域
2018/12/6

 

2020年の東京オリンピックに向けて各地で開発が進み、世界中から注目が集まるとともに訪日観光客が増え、今のところですが、日本の不動産市況は盛り上がりを見せております。東京オリンピック後の不動産価格が...との話題も尽きませんが、さらなる日本の成長を期待したいです。

 

今回は日本の大都市の中でも急激に成長し続けており、弊社神奈川支店も事務所を構えている『川崎市』について様々な統計データを基にご紹介させて頂きます。

 

『住む人が増え続ける150万人都市!』
川崎市は平成29年4月に人口が150万人を突破し、平成29年10月時点では大都市(※)で8位となっています。(※大都市=20政令指定都市+東京23区)人口増加率は東京都区部を除く政令指定都市の中では最も高く、人口数は平成27年と比べると2年間で約2万8500人増加しています。『自然増加数(※)』も多く、平成27年のデータでは出生数が死亡数を大きく上回る4,444人で、政令指定都市では6年連続で最も多くなっています。(※自然増加数=出生数より死亡数を差し引いた数)

 

『若い人が多く、出生率・婚姻率も高い!』
平成27年国勢調査では、川崎市への転入者を世代別で見ると、特に若い世代の転入が多くみられ20代が全体の約40%、30代が約27%と、20~30代で過半数を占めています。さらに、川崎市の平均年齢は42.8歳で大都市の中で平均年齢が最も若い都市であり、15歳~64歳の生産年齢人口の割合67.7%と大都市と比べ最も高く、65歳以上の老年人口の割合も19.5%で最も低く、若者が多い都市であることがわかります。

 

また、出生率が1.02%と大都市の中で最も高く、26年連続で1位。婚姻率は0.7%と東京都区部を除く政令指定都市の中で最も高く、31年連続で1位となっています。

『大都市川崎の1日』
最後に、面白いデータがありましたのでご紹介します。平成28年のデータを中心に、川崎市の1日の動きを数字化したものになります。

 

「出生」 40.2人  「死亡」 28.8人

「婚姻」 27.3組  「離婚」 6.7組

 

「ごみ処理量」1,147トン
(最大積載量2.4トンのゴミ収集車約478台分)

「交通事故」 9.0件

「火災」   1.0件

「救急車出動数」187.0件

 

平成28年のデータが中心ではありますが、川崎の1日はおおよそ上記のような流れになっているようです。

 

1924年の7月に48,394人の人口で川崎市が誕生し、48年後の1972年に政令指定都市となり、次の年1973年に人口100万人を突破しました。2006年にショッピングモール・ラゾーナ川崎プラザが開業し川崎駅に訪れる人が増え、そして昨年いよいよ150万人を突破し、川崎は今でも人口が増えけ成長し続けています。

 

川崎に支店を構えている私共としましても、前述の通り人が増えていることを常々実感しております。特に若い世代が増えていると述べましたが、実際に川崎市内でお預かりしている単身タイプの賃貸物件は空室が出ましてもすぐに成約に至りますし、婚姻率・出生率が高いことから、1LDKファミリータイプの賃貸物件も需要があり、どのような間取りにおいても成約率が高いと感じています。

 

川崎は産業都市とも言われています。法人が多く存在するからこそ、働き盛りの若い世代が集中することは必然と言えますし、それだけでなく都内屈指のオフィス街である、品川・新橋・東京へのアクセスも非常に良好ですので、まだまだ若い世代が増えていき、賃貸経営において将来まで安心できるエリアであると感じています。

 

大都市川崎の成長と共に株式会社ヒロ・コーポレーション神奈川支店も成長し続け、皆様のお役に立てればと思っております。

 

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

■免震装置付き賃貸マンション完成内覧会のお知らせ

マグニチュード7クラスの直下型地震が今後30年に発生する確率は70%程度と予想されます。
いつ大きな地震が来るかはわからないですが、いつかは起きることとされています。

だからこそ、ご入居者の生活を守る賃貸物件が必要です。

そこで、賃貸物件では数少ない免震装置付き賃貸マンションが完成しました。

最近はご入居者の災害に対する意識も高くなっております。ご入居者の生活を守る物件は他の物件との差別化も図れますので、賃貸経営において勝ち抜いていく大きな力となります。

勿論、お部屋の中においても住みやすく使いやすく、そして長く住みたいと感じる仕様となっております。今後、建築を行う際に加えていただけるアイデアも見つかると思います。

是非この機会に免震装置付き賃貸マンションをご覧ください。

 

[日時]12月14(金)・15日() 開始10:00~15:00
※完全予約制・参加無料
[場所]神奈川県川崎市川崎区池田1丁目11-22 現地MAP>>
[交通]JR京浜東北線・東海道線『川崎』駅 徒歩15分
京急本線『八丁畷』駅 徒歩3分
※当日は駐車場のご用意がございません。恐れ入りますが公共交通機関をご利用下さい。
■内覧会詳細はこちら>>https://www.hiro-web.co.jp/event/event-15984/
■お申込み・お問合せ先>>フリーダイヤル:0120-99-1121
またはお申込みフォームからどうぞ

PICK UP
全カテゴリー注目NO1

RECOMMEND
オススメ記事

TOP