賃貸経営メールマガジン

賃貸業界にも訪れる「キャッシュレス時代」&賃貸経営セミナーのご案内

不動産市況マーケティング
2018/11/15

皆様は、賃貸物件の賃料や初期費用の支払いについて、どのような方法が思いつきますか?
恐らく、振り込みや引き落としを思い浮かべる方が大半で、中には不動産屋やオーナー様への直接現金を渡して支払いという方法を思い浮かべる方もいらっしゃるかもしれません。

 

近年、普及が進んでいるのが、家賃や初期費用のクレジットカード決済。日本国内では、一人当たりのクレジットカードの保有枚数の平均は2.5~3.2枚と言われており、大半の入居世帯が保有しています。
クレジットカード決済のメリットは例えば、

①(特に初期費用について)多額の現金を用意、持ち歩く必要がありません。

②クレジットカードの多くはポイントが貯められます。家賃を毎月毎月払っていくと、このポイント還元は決して小さいものではありません。

③カード払いにすると、毎月振り込みをする手間や振り込み手数料がかかりません。また、カード自体の引き落とし日が他のお買い物と同じ日になるため、引き落とし日をうっかり忘れてしまったりすることが減ります。

この様に入居者にとってはメリットの多いクレジットカード払いですが、普及は徐々に進んでいるものの、私の主観としては、「それにしても導入されているケースや、実際に利用されているケースが少ない」と感じています。
これには、オーナー様目線で見ると決済手数料がかかることや、カード会社の審査の可否や手間が理由にあるかと思います。

 

そんな中都内の某仲介業者は、スマホユーザーの約8割が利用していると言われているアプリを利用した「スマホ決済」の導入を決定し、注目を浴びています。
お察しの方も多いでしょうが、そのアプリは「LINE」。メッセージアプリのLINEにはスマホ決済サービスのLINE Payというものが存在します。銀行口座やATM等から予めLINEに入金しておくと店頭等でスマホでの支払いが出来るというものです。1日の入金限度額はあるようですが、入金の際の手数料もかからないそうです。
導入を決定した業者では、今のところ店頭で支払いの出来る初期費用についてだけだということですが、LINE Payでの支払いにはクレジットカード決済同様にポイント還付が受けられる様です(3.5%~5.0%分)。

 

この様に実際に導入がされ始めているスマホ決済。今後、「おサイフケータイ」やLINE以外のメッセージアプリ、その他決済サービスを利用した、初期費用や家賃の決済は、クレジットカード決済の数倍のスピードで普及するのではないかと、私は考えます。

 

クレジットカードに合わせて、スマホ決済。間近に迫る、賃貸においても現金を使わない「賃貸業界キャッシュレス時代」。しっかりと情報収集をして、時代に取り残されない様にしたいですね。

 

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

2キャッシュが激増する無敵の経営 』賃貸経営セミナー《12月9日(日曜日)開催》

【講座】

■第一部

《3つの財務改善テクニックで安定した経営に?》

講師:渡邊浩滋総合事務所 代表税理士 渡邊 浩滋氏

賃貸経営をされる上で最も重要ながらシビアで難しい相続対策。正しい対策のつもりでも、間違った相続対策が横行しているように感じられます。相続対策だからといって、中長期的な市場を考慮していなかったり、長期修繕計画をきちんせずに、問題があるまま...ですと危険な賃貸経営になってしまいます。
実際に危機的状況であった賃貸経営を自ら引き継ぎ、たった1年で大幅な黒字経営に回復させた税理士大家さんが、手残りを増やすための『3つの財務改善テクニック』を中心に、実際の事例を交えながらわかりやすく解説します。

■第二部

《資産税・大家さん専門税理士、賃貸管理会社による無料個別相談会》

不動産経営全般に関する税務相談を税理士先生がお受けいたします。
先着ご予約の為、事前のご予約の上、この機会を是非ご利用ください。
他、弊社スタッフが賃貸経営全般、賃貸建築、賃貸リフォームのご相談も承りま
す。

★12月9日(日)  先着30名様
たった1年で賃貸経営を立て直した税理士大家さんが説く
『キャッシュが激増する無敵の経営』
※ご参加者様限定特典
10月末に発売されたばかりの渡邊先生の新刊『税理士大家さん流 キャッシュが激増する無敵の経営』をご参加者様全員にプレゼントいたします。

 

受付開始12:30~
セミナー開始13:10~
1部13:10~14:50(途中休憩10分含む)
2部15:00~
※参加無料・要予約

集合場所/ビジョンセンター横浜 3階
神奈川県横浜市西区北幸2-5-15
JR東海道線・京浜東北線・横須賀線・他『横浜』駅 西口より徒歩5分

 

セミナー詳細はこちら>>

お申込み・お問合せ先>>フリーダイヤル:0120-99-1121
またはお申込みフォームからどうぞ

PICK UP
全カテゴリー注目NO1

RECOMMEND
オススメ記事

TOP