賃貸経営メールマガジン

賃貸管理会社が手掛ける建築コンサルティングのメリット&個別相談会開催のご案内

入居者募集リフォーム・リノベーション建築計画外構計画
2022/3/31

オーナー様へは毎年ご郵送をさせていただいている弊社発行誌『HIRO‘S METHOD』にて
何度かお伝えしておりますが、本メールマガジンを毎回お読みいただいている弊社オーナー様以外の方にも知っていただきたく、管理会社である『ヒロ・コーポレーション』による建築コンサルティングはどういったものなのか、どんなメリットがあるのかをご紹介致します。
 
まず皆様が賃貸住宅の建築をしようと考えた際に、住宅展示場を周って各ハウスメーカーのお話を聞いたり、工務店等を調べてから実際に建築会社の選定やプランニングの方向性を決めていくことが多いかと思います。
これが一般的な流れではありますしもちろん正しい方法ではありますが、何社も巡り何人もの営業マンと打ち合わせをするとなると、時間も労力もかかってしまいます。
 
弊社では常日頃から様々な構造を得意とする建築会社や、また賃貸物件の計画を得意としている営業マンから家賃の査定等をいただき、多種多様なプランを見てきていますので、ご予算・ご希望を伺ったうえで、そのご計画に一番合った建築会社と営業マンをご紹介することが出来ます。
 
もちろん1社だけではなく数社をご紹介させていただきますが、時間や労力の削減に繋がりますし、30年以上賃貸管理を続けてきた中で蓄積した「賃貸計画のノウハウ」を管理会社ならではの目線でプランニングしご提案します。
その際、安心で安全な賃貸経営計画のサポートにご計画当初から携われることが一番のメリットかと思います。
 
近年物件のどこかしらに大きな付加価値を設けた「コンセプト賃貸」が至る所に散見されます。
計画地によっては新築時から何かコンセプトを持たせた方が、中長期に渡る賃貸経営を考えるとより良い計画になることもありますが、基本的にはその市場に適したプランで作り上げれば、余計なお金をかけずに安定した賃貸経営を実現することが可能であると弊社では考えています。
 
ここで言う「市場に適したプラン」とは外構工事も含めた計画になりますが、場所と間取りも良く、賃料も相場通りで内見も多いのになかなか入居者が決まらない、といったお話をよく耳にします。
 
それは設計者と営業マンも気づくことが出来なかった、盲点が存在しているからです。

 

上の間取り図をご覧ください。
一見よくありそうな1Kのお部屋に見えますが、

・洋室の窓からお互いのお部屋が丸見え
・ゴミBOXと自転車置場をバルコニーすぐ横に設置してしまっている

カーテンを閉めていても人影は気になりますし、窓を開ける度に生活音が聞こえてきてしまうでしょう。
洗濯物を干すタイミングが被った際には、今の時代大きなストレスを感じてしまう人の方が多いかと思います。
自転車置場とゴミBOXも同じです。
毎日のように人の行き来があるので不自由さを感じてしまいます。
ゴミBOXにおいては、いくら綺麗にしていても清潔であるとは言えませんし、ゴミの臭いが入ってきてしまうことが容易に考えられます。
 
ほんの一例ではありますが、このような設計時には気づくことができなかった盲点が存在している物件が多く見られます。
 
ご計画当初から弊社にご相談をいただけましたら、なかなか気づくことができない盲点を一つずつ解決し、より良いご提案ができると自負しております。
 

新築のご計画だけではなく、リフォーム・リノベーション工事のコンサルティングももちろん無料でご提案を致しますので、お困りなことがございましたらお気軽にご相談ください。
 


□■個別相談会開催のご案内■□

202249()10()17日(日)・18日(月)

 
4日間で無料個別相談会を開催いたします。
 
賃貸経営に関することはもちろんですが、
「管理会社目線から見て今進めている賃貸計画の間取りやプランニングに問題がないか」
「家賃滞納や空室の増加で困っている」
「建築会社や金融機関を紹介してもらいたい」
「知り合い・親戚が賃貸経営を検討している」
など、ご不安やご相談がございましたらお気軽にお問い合わせください。
ご希望がございましたら、現在建築中の現場をご案内することも可能です。
お時間や場所については、可能な限り皆様のご希望に合わせるようにいたします。
ぜひこの機会をご活用ください。
 
■お問い合わせ先 9:0018:00
(株)ヒロ・コーポレーション神奈川支店
TEL:044-222-8711

MAIL:tsuchiya@hiro-web.co.jp
担当 土屋(ツチヤ)

PICK UP
全カテゴリー注目NO1

RECOMMEND
オススメ記事

TOP