賃貸経営メールマガジン

賃貸無料インターネット利用者の生の声

入居者募集住宅設備不動産市況建築計画
2022/10/13

弊社のメルマガで何度も「インターネット」に関しての記事をご紹介しておりますが、今回は弊社でお付き合いをさせていただいているインターネット業者様が直接その業者様のインターネット設備を利用している賃貸物件の入居者に、通信環境や利用目的等のヒアリングをしており、インターネット業者様が直接集計をした入居者の声は貴重な物かと思いますので、ご紹介をさせていただきます。

 

まず、通信環境(通信速度)についてですが、

満足している   34.1%

ほぼ満足している 32.9%

普通       21.7%

 

満足している~普通までの回答が約90%となっております。

ここ数年はインターネット無料物件であっても、最大速度が速い設備を入居者は求めており、弊社では最大速度1Gbps以上のインターネット導入を推奨しております。

当インターネット業者様も1Gbpsのインターネット・Wi-Fiを取り扱っておりますが、ほとんどの方が満足しているとの結果でしたので、やはりこの最大速度が改めて重要になってくるのだと実感しました。

 

 

また、「お部屋を選ぶ際に、無料インターネットの導入はどの程度重要視をするか」に対しては、

想定家賃より月1,000円高くても選ぶ 47.3%

想定家賃より月2,000円高くても選ぶ 21.5%

想定家賃より月3,000円高くても選ぶ 11.5%

 

約80%の方が想定家賃より高くても、安定したインターネット回線の導入があれば良いと回答しています。

個別で回線を引く場合であっても月々数千円の利用料が発生しますし、最近ですと個別の導入工事を開始するのにも数か月待ちとかなり混みあっているようですので、入居と同時にインターネット・Wi-Fiが利用できる点も選んでいただける大きな要因の一つとなっているようです。

 

 

インターネット利用の用途に関しては、ここ数年は動画視聴やSNS利用が圧倒的に多く、新型コロナウイルスの流行によって生活スタイルが変わり、オンライン授業・テレワーク・WEB会議の為にインターネットを利用する方が徐々に増えてきていましたが、

オンライン授業での利用    44.7%

テレワーク・WEB会議での利用 39.5%

 

となっており、大半の方が新しい生活様式に変ってきており、より一層インターネット設備の重要度が高まっていると感じています。

 

 

弊社では多くのインターネット業者様とお付き合いをさせていただいておりますが、各社、ランニングコスト・導入費用・導入方法に違いがあります。

また、その他オプションやオーナー様向けの特典・入居者優待サービス等にも様々な違いがあります。

 

弊社では建築コンサルティングをさせていただく際に、新築時から無料インターネットを導入した方が良いのかを含め、どの業者様のインターネット設備を導入すればメリットがより大きくなるのかもご提案させていただきます。

 

新築物件だけではなく、今お持ちの既存物件にも導入可能な業者様もいらっしゃいますので、導入を迷われている方やご興味がある方はぜひお気軽にご連絡ください。

 

神奈川支店 アンサー事業部 土屋一夢

 

 

PICK UP
全カテゴリー注目NO1

RECOMMEND
オススメ記事

TOP