賃貸経営メールマガジン

入居者様のお部屋探し動向調査&【11/21(土)開催】オーナー様向け『新築アパートマンション!オンライン見学会のご案内(予告動画あり)』

トレンド
2020/11/19

株式会社リクルート住まいカンパニーが、2019年度の賃貸契約者調査を発表いたしました。首都圏で賃貸物件を契約した人を対象に行われ、コロナ禍でのお部屋探しにはどのような変化があったのか、興味深い調査結果となっています。

①訪問数調査
不動産会社への訪問数は2018年まで減少傾向が続いていましたが、2019年も過去最少だった2018年と同じく平均1.5店舗でした。部屋探しの際に見学した物件数も減少傾向が続いており、2019年は2.7件と過去最少となりました。

従来のお部屋探しでは、通勤・通学に便利な駅の不動産業者を訪れるのが一般的でした。
しかしながら昨今の、来店数・内見数が減少しているのは、インターネットやスマートフォンを使ってのお部屋探しが便利にできるようになったからです。今後はインターネットで検索されたときに、検索上位に掲載されるように募集内容を工夫したり、他の物件に比べて魅力的に見えるような写真を掲載するのは重要です。

②敷金・礼金調査
契約した物件の敷金は一貫して減少傾向でしたが、2019年度は2018年度と比べて0.1か月分上昇し、平均1.0か月でした。10年前の2009年度(平均1.5か月)と比較すると、3分の2まで下落しています。敷金0か月の物件の契約割合は増加傾向で2018年度が28.1%と過去最高でしたが、2019年度は25.5%とやや減少しました。ただ、10年前の2009年度(7.2%)と比較すると約3.5倍に増加しています。

東京都紛争防止条例によれば、敷金は全額返還するものとなっており、通常の使用によるクロス汚れや畳の色あせなどについては入居者負担にすることはできません。ただ、クリーニング費用だけは別途にしたり、敷金から差し引いたりしています。結果、敷金は家賃滞納の担保としての意味合いが強く、1カ月に設定することが多くなっているようです。

一方、競争力が低下している物件では0カ月に設定していますので、この1か月と0か月の割合で、平均値が推移しているようです。敷金は滞納家賃や故意過失による破損など、金銭債務を担保する目的がありますので、賃貸管理面からみても全くなくなることは考えにくいでしょう。

③設備の満足度調査
1位 「24時間出せるゴミ置き場」
2位 「無料インターネット完備」
その他 「TVモニター付きインターホン」
「温水洗浄便座」
「スマートキー」
「浴室乾燥機」
「エアコン付き」
「オール電化」
の満足度が2年連続で上昇しています。

次に引っ越す際に欲しい設備として希望度が高かったのが、
「エアコン付き」
「独立洗面台」
「TVモニター付インターホン」
「システムキッチン」
「24時間出せるゴミ置き場」
「宅配ボックス」
でした。

昨今のお部屋探しでは、インターネットで物件情報を検索される方が増えています。インターネットによるお部屋探しでは、条件をエリアや家賃、設備等の条件を絞って検索する方がほとんどかと思われます。上記の設備はインターネットでの検索結果にも影響し、入居付けを左右する重要事項と言えるでしょう。時代性にあった入居者ニーズを知り、必要な設備導入と適切な家賃設定が空室対策には重要です。

弊社では無料で市場調査も行っていますので、空室やリフォーム等でお悩みご相談等御座いましたらお気軽にお問合せ下さい。

アンサー事業部 鈴木 聖将

 


 

オーナー様向け

新築アパートマンション オンライン見学会


2020年11月21日(土)にオンラインにて

新築賃貸アパートマンションの見学会を行います。
毎年、バスにて3~4現場の賃貸アパートマンションを回る見学会を実施しておりましたが、コロナ禍における三密を避ける為に今回は【オンライン】にて4現場をご案内致します。

移動時間もないため、45分位の短時間で構造や施工会社の異なる4現場の最新賃貸をお楽しみいただけます。

実感している方も多いと思いますが、コロナ禍におきましても首都圏の賃貸は高い入居率で推移しております。しかしながら、コロナ禍は入居者ニーズに変化をもたらしていますので、今後の新築やリフォームによるグレードアップをする際は、提供側も考えを変えなくてはいけません。

これからの人気賃貸を知る為、また新築やリフォーム、入居率アップをお考えの方にも大変参考になる企画と考えております。ご自宅からパソコンやスマートフォンでお気軽にご参加できますので、お気軽にお問い合わせください。また、オンラインイベント参加が初めての方にも、弊社スタッフが事前にわかりやすく参加方法をご説明させていただきます。

是非ご参加をお待ちしております。詳しくは下記をご覧ください!

セミナー詳細はこちら>>

 

第1現場 設備充実のセキュリティー&ネット無料物件

第2現場 居室収納がお部屋の3割以上の大収納賃貸

第3現場 断熱性・デザイン性に優れる木製サッシ使用

第4現場 戸建て気分が味わえる専用庭付き賃貸

<11月21日(土曜日)開催>

参加費無料 要予約 配信開始13:00  チャットによる質疑応答13:40~

セミナー詳細はこちら

【Zoom】から簡単にご参加いただけます。

ホームページよりお申し込み後に弊社よりメールをお送りさせていただきますので、【Zoom】のダウンロード方法などご案内させていただきます。

簡単ですので、お気軽にお申し込みください。

 

まずは弊社ホームページのお問い合わせフォームより必要事項を入力し、参加申込をお願いします。

≫≫弊社ホームページのお申込みフォーム≪≪ 

PICK UP
全カテゴリー注目NO1

RECOMMEND
オススメ記事

TOP